【DIY】積載力UP!プラドの荷室に棚を作る!

DIY
スポンサーリンク

皆さん、こんにちはUGです。

今回のDIYはプラドネタです!

2019年末に、縁あって中古ですがプラド(7人乗り)購入しました。欲しいと思い続け約一年。これは一時的なものではないと判断、プラス乗っていたマツダのトリビュート君のエンジンがかかりづらくなってきたため、本格的に動かなくなる前に乗り換えを計画。購入に至りました!

今回はプラドでのキャンプの為の積載力アップ作戦を進めたいと思います!

これからよろしく、プラド1188(いいパパ)号
スポンサーリンク

プラドの積載力分析

プラドは車体自体もかなり大きく、それに伴ってラゲッジも超大容量と思いきや、意外にそこまでの容量が無い。。

UG
UG

何でもそのまま荷室に放り込む!ことはちょっと無理そう・・・

まぁコンパクトカー以上は積めますが、ミニバンよりは少ない、そんな感じ。

プラドは強靭なラダーフレームを採用し、その上にボディを乗せる関係でどうしても車高も高くなり、ラゲッジ容量の確保が難しいようで。。まぁそこもプラドの良いところですが。

加えて我が家のプラドは7人乗り。5人乗りに比べてサードシートが床に格納されるため、ラゲッジの床が底上げされて更にラゲッジ容量が少なくなります。。

ピンク枠が底上げされている部分です・・・
それでもタイヤ4本がぴったり収まる容量はありますが。。

現状のキャンプ道具は載る?

では現状のキャンプ道具が乗るのか?ですが、そこはさすがにプラド君

これまでのマツダのSUVトリビュート君よりも荷室は広くなっているので大丈夫そう。

これまでトリビュート君に載せてた荷物達

ただし、前の車はめちゃめちゃ積載には気を使っていて。。

後方確認もままならないくらいパンパンに・・・

この車載テトリスも奥が深くある意味楽しいのですが、特に時間との戦いの撤収時にはもっと余裕を持って積載したい、、、荷物の積み込み順番に気をつけたくない、、、ということで、ファミリーキャンパーの先人の皆様に倣い、ラゲッジに棚を作ろうと思ったのです!

UG
UG

棚があれば荷物の積み込み順番でイライラすることも無くなるはず!きっと(笑)

棚の高さについて考える

ではどのくらいの幅、高さの棚にするか?ですが、結論から言うと、高さ31cmの棚としました。理由は、

  • ランドロックの幕が大体そのくらいの高さ
  • 上段にコストコクーラーボックスを乗せられる高さが欲しい
  • その他のギアが大体30cmあればいけそう

というところからです。

※後述しますが、この高さ設定だけはホント大正解。

ただ、高さを決めるに、クーラーボックスを上段に乗せるか下段に乗せるかがミソで、これにより高さも変わるため非常に悩みました。。

飲み物でパンパンになったクーラーボックスはかなり重いので、上段に乗せた場合、棚が重さに耐えられるか?という点が心配ですし、そもそも、

UG
UG

そんなパンパンになったクーラーボックスを上段まで持ち上げられるか・・・?

結局は、クーラーボックスを上段に乗せる方向で棚を作る事にしました。

UG
UG

決定打は、棚をあまり高くすると、足も長くのるため、材料費が・・・泣

おぃ、クーラーボックスについては、持ち上げられるか、持ち上げられないか、じゃない。

気合いで持ち上げるんだ!

ちなみに個人的最強クーラーボックスの詳細はこちら。クーラーボックスだけで10kgあって筋トレには困りません。

棚の作成!

さて、棚のイメージが固まったところで、近くのホームセンターに材料の買い出しです。

今回は、棚の横幅は112cm、足の高さは31cmとするので、

  • 1×10 6F(182cm)
  • 1×12 8F(244cm)
  • 1×12 4F(120cm) 

の3本を購入しました!

ネットだと↓のような感じです。

内訳は、以下です。面倒くさいので、ホームセンターでサクッとカットしてもらいます。

1×12 8F(244cm)→112,31,31,31,31cm
1×12 4F(120cm)→112cm
1×10 6F(182cm)→112,31,31cm

値段はこんな感じです。トータル6000円ほどでした。

早速荷台で仮組してみます。

とりあえず仮組
UG
UG

お、ええやん。

ランドロックとコストコクーラーボックスを乗せてみます。

UG
UG

ええやん、ええやん、ええ感じやん!

上段に置いてもクーラーボックスへのアクセスはギリギリ可能
室内からのアクセスもOK

ふふふ・・・

さあ、特に問題無さそうなので、組み立てに入ります。

とりあえずサンダをかけて、、、
天板に足をつけて、、、
補強用のステーも使い、、、
こんな感じで、、、
ちなみにネジはこちらを使いました
完成です!
普通にベンチとしても使えそう
ばっちり!
ストーブとコストコクーラーボックスをイン
バックドアオープン時
娘達が乗っても大丈夫(笑)

棚の色付け!

そのままだとナチュラルすぎて好みじゃないので、オイルと塗料で色付けしてみます。

天板はオイルで、安定のワトコオイル。これ一つで結構木の表情が変わって、アンティークのような良い雰囲気に変わるんでお気に入りです。

天板をワトコオイルのエボニーで。
足部分はダイソーの水性塗料を準備。
ボトル1つ(100円)でちょうどでした。
足部分を塗ります
刷毛跡も関係なし(笑)
乾燥中
出来上がり!
プラド君に合う男前な棚です。
連結しても使えそう
ステキやん

棚の完成!

プラドの荷室にセットするとこんな感じ。かなりフィットしていていい感じです。

そして何より、

渋い。渋すぎる

控えめに言ってめちゃくちゃおしゃれじゃありませんか、奥さん??

真横から
サードシートのドリンクホルダーとある程度ツライチ
横から
ヒューナースドルフの灯油入れもジャストフィット。
奥行きもこのとおり
コールマンのフューエルボックスもピッタリ
奥行きも十分
ランドロックをイン!
ランドロックもばっちり入ります

キャンプ場では、おしゃんな棚としても活用できそう。

ええやん、ええやん!ステキやん!!大成功やん!

以上、プラド君の積載力向上作戦でした。

追記:ベンチとしても使えたよ

公園などに行き、ちょっと小腹が空いた時も簡易テーブル&ベンチとても使用可能。

ラゲッジの棚とベンチとテーブルで、三役をこなすマルチなやつで、大活躍でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY プラド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました