【アウトドア】キャンプ積載量アップ作戦!ルーフラックにカーゴバッグを取り付ける!

キャンプ
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!UGです。

以前キャンプ用に積載力アップ作戦の第2弾としてプラドにルーフラックを取り付けました。

ちなみに第1段のプラド荷室への棚作成はこちら↓。

今回はルーフラックにキャンプ道具を載せる際に、雨や汚れがつかないようにルーフバッグを取り付けたいと思います!

まず、、これ、何度かキャンプに行く際に使いましたが、、、、

結論から言うと、、、、

間違いなく買いですっっ!!

大事なキャンプ道具たちをしっかり守る+安全に運ぶ+小物も放り込めるとメリットだらけでした!

色々ルーフバッグがあるようですが、色々調べた結果Amazonさんのものが値段も安く評価も良い!こちらを購入してみました。

スポンサーリンク

Amazonルーフバッグが届いた

早速Amazonでポチり。はい、すぐ届きました。

※知人用にもう一つ購入しようとしましたがしばらく欠品状態が続いていたので、欲しい方はもし見つけたら買っといたほうがよさそうです。

収納バッグつきで使わないときはコンパクトになります
取っ手もついてました
収納バッグから取り出した状態
Amazonさんのロゴ付き。ここは目をつぶろう笑
広げた状態。結構大きいです
ファスナー全開時。3面がすべて開きます!

ちなみにプラドのルーフラックはYAKIMAのメガウォーリアーなのですが、上の写真のように横向きルーフバッグ、横置きプラノのトランクカーゴ2つがジャストフィットで載ります!

小学1年生の次女が入った様子笑
子供も入れます笑
深さも結構あります。
ファスナーは防水風ですね。その上にフラップがあるので雨には強そう。
かなり長めのベルト

試しにニトリの三つ折りのベッドマットを入れてみます笑

ニトリの3つ折りマットを入れてみる笑
まだ余裕ありますね
15cmくらい?余裕あり

ルーフラックに載せてみる

実際にルーフラックに取り付けて見ます。

ルーフラックに取り付けてみる。ぴったり!

YAKIMAのメガウォーリアーにバッグを横向きにして取り付けるとジャストフィットです!

前後左右にそれぞれ2本ずつのベルトでしっかり固定できますね。ただこのバッグ、ルーフラック等がない車にも直接ルーフトップに取り付け可能な仕様となっていて、ラックに取り付けるとかなりベルトが余りました。

ルーフラックに取り付けるとかなりベルトが余ります
余分なベルトは切ってしまいました
切られたベルトたち

ファミリーキャンプ(4人分)の荷物を載せるとこんな感じです。↓

実際にキャンプ道具を入れてみた状態

どのくらい入るの?

このAmazonのルーフバッグ、かなりの大容量で以下のキャンプ道具たちが入っても尚余裕あります。

  • 椅子4脚
  • シュラフ3つ
  • メインテーブル(ウッド)
  • ユニフレーム焚き火テーブル
  • ユニフレームファイアグリル
  • コンテナボックス(中くらい)

なので、大物キャンプ道具はルーフバッグに入れ、プラドの荷室は結構余裕ができました。

結構余裕ありな荷室

これで時間との戦いとなる撤収時にかなり余裕ができましたね~そして道中雨に振られても安心していられます!

一度雨に振られ高速道路を2時間ほど走りましたが、中には浸水無し!でした!やっぱり雨除けのフラップがあるのが効いているようです!

現場からは以上ですっ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

キャンプ プラド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました