【DIY】低予算でウォールハンガーをDIY!これでランドセルもばっちり!

DIY
スポンサーリンク

どうもこんにちは、UGです。

今回は『ウォールハンガー』のDIYです!

UG
UG

これで子供のランドセル置き場問題が解消?!

スポンサーリンク

ウォールハンガーとは?

みなさんウォールハンガーはご存知でしょうか??

最近はニトリなどでもよく見かけるようになりましたが、こんなやつです↓

子供のリュックやらランドセルがリビングに乱雑に放置されていますので、何とかこのウォールハンガーを使ってランドセル達の定位置を作れれば(^^;)

さあ、どこに付けよう?と家の中をウロウロ。

お、いい場所発見!

玄関裏の壁に取り付け、収納力アップ!

我が家のトイレ前のこの空間におしゃれなウォールハンガーを取り付けたいと思います!

画像の右下は洗面台です。

なのでちょうど外から帰ってきて、カバンやランドセルをウォールハンガーにかけて、手洗いうがいもすぐできる!ナイスな導線ができます!

ウォールハンガーの取付場所はここに決定。ここを取付場所とするっ・・・!

必要な材料

今回購入した材料はこちら。

  • 2×4材もどき 2本(182cm)
  • フック 10個

フックは10個入りで1000円ほどで、2×4材もどきは一本700円ほどで、合計2500円ほどでした!

オイルステインで着色!

購入してきた2×4材もどきはこんな感じ。ざくっとサンダーかけて、面取りします。

今回も安定のワトコオイルのエボニーで着色していきます!

取りあえず全部に塗っていきます。

塗り終えたらウエスや雑巾で余分なオイルを拭き取ります!

だいぶアンティーク風な雰囲気がでました!

壁に取り付け

ここまで着たらもう取り付けるだけ。

水平を取りながら壁にビス止めしていきます。

ドリルでの穴あけ一発目は何時も覚悟が要ります(笑)
水平確認

ちなみに石膏ボードだけだと強度的にNGなので、今回は下地があるところにビスが効くよう下地の有無をチェックをしました!

中から針がでて下地の有無が分かる器具

フックの取り付け

アマゾンで購入したフックをガンガン取り付けていきます!

鉛筆でねじ位置をマーキングして穴あけ!
取り付けばっちり!

完成~!

フックを取り付けたら完成です!

教科書が詰まったランドセルをかけてもびくともしません(笑)
このフックは一応10kgまでは大丈夫
ちょっとごちゃついていますが、許容範囲です(^^;)

おしゃれというよりは実用性重視になりました(笑)(^^;)

トイレ前の廊下が少しは有効活用できたと思います!

UG
UG

我が家のライフスタイルに合わせて対応できるのもDIYの良いところ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました