【DIY】ウッドデッキを作る!(基礎準備編)

DIY
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。UGです。

今回はとうとう重い腰を上げて、念願のウッドデッキを作る!・・・前の基礎準備編です!(^^;)

ざっくりと、、、

  • レンガエッジでおしゃれ度アップ作戦
  • コンクリート打設用にグランドレベル調整

という内容です。

基礎準備はこんな感じ。片付け前でお見苦しい。。。(^^;)
スポンサーリンク

ウッドデッキ完成イメージ!

我が家のウッドデッキ完成イメージはこんな感じ。(出典:https://s-gardening.com/sp/recommend/blog_wooddeck/)

いやー、どれも素晴らしいですね!(๑´ㅂ`๑)

早くこんなステキなウッドデッキでゆっくりしたいものです。

ちなみに、我が家はウッドフェンスにハードウッドのイタウバを使っているのですが、同じイタウバでウッドデッキも作って統一感を出したいと思っています!

ウッドデッキ下はどうする?

夢を膨らませる前に、、、ウッドデッキ下をどうするかを考えないといけません。どうするかと言うと、、、

  • 男なら土のまま
  • 土の上に防草シート(+砂利など)。
  • がっつりコンクリート

3つの選択肢があります。結論から言うと、我が家は【がっつりコンクリート】で行くことにしました!

実は半分はコンクリート打設済み

理由は、

土のままだと 虫の住処になったり、雑草が茂って手が着けられなくなる可能性が非常に高かったからです!

あと防草シート敷いてその上にウッドデッキでもよかったのですが、コンクリートにするとガーデニング用具などをデッキ下に置いても大丈夫かな?と思い、最終結論はウッドデッキ下はコンクリートにする事にしました!

芝生とウッドデッキの境界!

ちなみにウッドデッキと芝生の組み合わせは個人的には最強だと思っているのですが(笑)、基礎部分をコンクリートにした場合、どうもしっくりこないんですよね。。。

Google先生に聞くと、イメージは違いますが個人的にしっくりくるのがレンガエッジでした!

デッキ下の基礎にレンガを使用されてます!ステキです!

基礎部分と芝生の境界はレンガで決定!( ´ ▽ ` )ノ

レンガエッジ!

さあ、まずはコンクリートの型枠としても使うことになるレンガの設置からです。

ホームセンターでレンガを購入し、仮置きしてみます。

取りあえずレンガ仮置き。

ええやん!いい感じやん!

色味の違うレンガにしてみたけど、ありあり。全然あり!

さーそれではレンガを地面と同じ高さとなるように地面にレンガの高さ分の溝を作ります!

レンガ部分に線をひいて、クワですきとり!
次女も手伝って(邪魔?)くれました(笑)
グランドレベルに合わせた仮置き完了!

さぁそれではレンガをモルタルで固定していきます!

まずは水糸を張ってレンガが真っ直ぐになるようガイドします。

見えづらいですが水糸張ってます
水糸と同じ高さ、ラインとなるようにモルタル調節してレンガを置きます
私は先に全てのレンガを固定した後、レンガの間にモルタル詰めます
モルタルをレンガの間に入れて、、、
この鏝を使って形を整えて、、、
ポイントはレンガに対して少しくぼませること
はみ出た部分、汚れた部分はスポンジで都度キレイに拭き取ります
きれいに目地が埋まりました!
目地が整っているとキレイに見えます!
スポンジはバケツの水でキレイにします

目地埋めは真夏の昼過ぎから始めて、トータル2時間くらいかかり、熱中症の危機でした。。。まとまった休みがお盆くらいしかないのが週末DIYerの辛いところ。。。

UG
UG

まぁそのあとのビールの旨いこと!

そんなこんなで何とかレンガの固定が終わりました!

UG
UG

やっぱり地面とのツラが揃うとすっきりするねぇ。満足!

コンクリート打設準備!

レンガの固定が完了したので、次はコンクリ打設用に地面の高さを調整します。

素人考えながら車などの重量物が載るわけではないので、そこまでの強度は要らないと勝手な判断(笑)。3cmくらいコンクリ用に地面の高さを下げます!

※手作業でのコンクリ練りがいかに大変かを知っているため、超手抜きです!(笑)

少しずつ土を削っていきます
真夏の昼過ぎの作業です(笑)
約1時間かけてすきとり完了!
コンクリ用に地面を少し下げました
補足:削った土の処理が地味に面倒くさい(^^;)

はい、ここまでが基礎準備編でした!

お盆しかまとまった休みが無かったので作業しましたが、真夏の炎天下での作業ははっきり言って苦行です(笑)

さぁ近い内にコンクリ打設するぞ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIYガーデニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました