みなさん、こんにちは。UGです。
今回はとうとう重い腰を上げて、念願のウッドデッキを作る!・・・前の基礎準備編です!(^^;)
ざっくりと、、、
- レンガエッジでおしゃれ度アップ作戦
- コンクリート打設用にグランドレベル調整
という内容です。
ウッドデッキ完成イメージ!
我が家のウッドデッキ完成イメージはこんな感じ。(出典:https://s-gardening.com/sp/recommend/blog_wooddeck/)
いやー、どれも素晴らしいですね!(๑´ㅂ`๑)
早くこんなステキなウッドデッキでゆっくりしたいものです。
ちなみに、我が家はウッドフェンスにハードウッドのイタウバを使っているのですが、同じイタウバでウッドデッキも作って統一感を出したいと思っています!
ウッドデッキ下はどうする?
夢を膨らませる前に、、、ウッドデッキ下をどうするかを考えないといけません。どうするかと言うと、、、
- 男なら土のまま。
- 土の上に防草シート(+砂利など)。
- がっつりコンクリート。
の3つの選択肢があります。結論から言うと、我が家は【がっつりコンクリート】で行くことにしました!
理由は、
土のままだと 虫の住処になったり、雑草が茂って手が着けられなくなる可能性が非常に高かったからです!
あと防草シート敷いてその上にウッドデッキでもよかったのですが、コンクリートにするとガーデニング用具などをデッキ下に置いても大丈夫かな?と思い、最終結論はウッドデッキ下はコンクリートにする事にしました!
芝生とウッドデッキの境界!
ちなみにウッドデッキと芝生の組み合わせは個人的には最強だと思っているのですが(笑)、基礎部分をコンクリートにした場合、どうもしっくりこないんですよね。。。
Google先生に聞くと、イメージは違いますが個人的にしっくりくるのがレンガエッジでした!
基礎部分と芝生の境界はレンガで決定!( ´ ▽ ` )ノ
レンガエッジ!
さあ、まずはコンクリートの型枠としても使うことになるレンガの設置からです。
ホームセンターでレンガを購入し、仮置きしてみます。
ええやん!いい感じやん!
色味の違うレンガにしてみたけど、ありあり。全然あり!
さーそれではレンガを地面と同じ高さとなるように地面にレンガの高さ分の溝を作ります!
さぁそれではレンガをモルタルで固定していきます!
まずは水糸を張ってレンガが真っ直ぐになるようガイドします。
目地埋めは真夏の昼過ぎから始めて、トータル2時間くらいかかり、熱中症の危機でした。。。まとまった休みがお盆くらいしかないのが週末DIYerの辛いところ。。。
まぁそのあとのビールの旨いこと!
そんなこんなで何とかレンガの固定が終わりました!
やっぱり地面とのツラが揃うとすっきりするねぇ。満足!
コンクリート打設準備!
レンガの固定が完了したので、次はコンクリ打設用に地面の高さを調整します。
素人考えながら車などの重量物が載るわけではないので、そこまでの強度は要らないと勝手な判断(笑)。3cmくらいコンクリ用に地面の高さを下げます!
※手作業でのコンクリ練りがいかに大変かを知っているため、超手抜きです!(笑)
はい、ここまでが基礎準備編でした!
お盆しかまとまった休みが無かったので作業しましたが、真夏の炎天下での作業ははっきり言って苦行です(笑)
さぁ近い内にコンクリ打設するぞ!
コメント