【DIY】お庭を完全プライベート空間に!ウッドフェンスを作ってみた

DIY
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。UGです。

今回は大物DIYのウッドフェンスについてです!

ウッドフェンスが有ると無いのでは庭の活用具合が全然違います!いやホントに!

これってすごく重要で、庭が落ち着いて使える完全プライベート空間にできているかがポイントなんです。

ちなみにプライベート空間に出来ているかの個人的な一つの見安が、

・パジャマのままでウロウロできるかがどうか

だと思います。パジャマのままウロウロすることができると言うことは、すなわちプライベート空間として成立している!と言うことなのです。

プライベート空間として成立していれば、リビングの延長としても使えますし、何かと活用できるのです。

そのためには周りの目線が気にならないようにする必要があって、それにウッドフェンスが最適と言う考えに至りました!

なので我が家のウッドフェンスは隙間は5mmほどで、周りの目線が気にならないようにしました!

スポンサーリンク

ウッドフェンス設置前

家を建てたとき、必要最小限の外構に留めておいたのですが、こんな感じです。

ブロック4段に、ウッドフェンス設置用のアルミ柱のみ。

UG
UG

う~ん、パジャマでウロウロはとてもできない。。

外構屋さんに「お隣さんとの境界のフェンスは、自分でウッドフェンスにします」と伝え、いつかウッドフェンスが朽ちてもまた作り直せるようにアルミ柱を入れてもらいました。

木材を用意する

さて、どのようなウッドフェンスにするかを簡単に設計してみます。

相変わらずの手書き設計書(笑)

ちなみに購入したのはDIY木材をネットで販売されているリーベというところです。

材料費はトータル15万円くらいです。内訳は↓


※ イタウバ-マットグロッソ・20×105×2400mm (4.7kg)
※ 小計 : 2,016円 X 11個 = 22,176円

※ イタウバ-マットグロッソ・20×105×3000mm (5.9kg)
※ 小計 : 2,520円 X 22個 = 55,440円

※ イタウバ-マットグロッソ・20×105×3300mm (6.4kg)
※ 小計 : 2,772円 X 11個 = 30,492円

※イタウバ-マットグロッソ・20×105×2100mm (4.1kg)
※ 小計 : 1,764円 X 11個 = 19,404円

※ イタウバ-マットグロッソ・20×105×1200mm (2.3kg)
※ 小計 : 630円 X 17個 = 10,710円

—————————————
本体価格 : 138,222 円
消費税   : 11,025 円
税込価格 : 149,247 円
—————————————
請求総額 : 149,247 円

UG
UG

ざっと15諭吉先生。。。先生、お達者で。。。(泣)


木材届きました

リーベさんで必要な木材を注文し、数日ほどで届きました!

届いた大量の木材(の一部)
物置横にもあります

まずはアルミ柱に穴を開け、ベースとなる板を取り付けます。

ベース板取り付け後

作業する場所確保のため、一端ブロック板を並べてみます。

あとは順番に設計図のサイズ通りにカットカットカットォォォ!!

一心不乱に木材カット

このとき使用したのはDIYで大活躍の丸鋸。これはホント買ってよかった。一気にDIYの幅が広がります!

やっと完成!

あまり写真が撮れてないですが、3日ほどかけて横板を全て取り付け完了!

はい、素敵です。最高です。言うことありません。これでパジャマでウロウロできます(笑)

ウッドフェンスの扉を作る

ウッドフェンスは完成したのですが、プラスアルファで少し工夫しました。お隣さんがよく自宅で採れた野菜をおすそ分けしてくださるのですが、このウッドフェンスがあると受け取れない!(困)

そこでウッドフェンスに扉をつけてみます。

秘密の扉(笑)
こんな感じで開きます

扉を閉める器具があるのですが、これが個人的にはいい感じです。

閉まっている状態
開いた状態

野菜を貰うときはこの扉を開けて受け取っています(^^;)

ウッドフェンスに塗装をする

このままでも十分良いのですが、数年すると紫外線によって色が抜けてきます。

シルバー化したウッドフェンスも雰囲気があって良いのですが、個人的には茶色のままが良いので、退色を防ぐオイルを塗っていきます。

紫外線がとても強いオーストラリアで販売されているジャラオイルというのをウッドフェンスに塗っていきます。

ジャラオイル塗布後
これで紫外線も大丈夫

ジャラオイルを塗ると少し赤茶色に。めちゃくちゃ高級感がでました(笑)

これでウッドフェンスは少なくとも10年は持つでしょう!

フェンスができたことでお庭がプライベート空間となり、ますますDIYが捗ります(笑)

いやー、ウッドフェンス作って本当によかった!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました