【DIY】プラドの荷室に「脚無し」棚を作る!

DIY
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。効率大好きUGです。

UG
UG

機能美は美しい(謎)

以前、プラドの棚をDIYで作ったんですが、

この脚付きの棚は、キャンプ時にサイト内に置いて棚として活用できたりして非常に役に立ってました。

が。

サードシートとのドリンクホルダーとツライチじゃなかったり、脚部分が微妙に邪魔だったり、荷室自体が傾斜していてバックドア側に荷物がズレやすかったり、ちょっとした事ですがプチストレスになってました。

ということで!今回は

  • 脚無しの棚にする
  • 荷物がズレにくいように水平な棚にする
  • 可能な限り広い棚にする
  • サードシート使用時に簡単に撤去できる棚にする

この4点を満足する棚をDIYしていきたいと思います!

脚が無くてすっきり!!
スポンサーリンク

脚無しにするには

脚を無くすとすると、どこかで棚を支えてあげないといけませんが、ここに足場を作っていきます。

このフック部分を使う
プラスチック部分を外すとボルトで固定されてます。

17mmのパイプをカットして、この穴に入れていきます。

17mmのパイプ
パイプカッターでカット!!
切れました。長さは40mm。

このような形にして、

先程の穴に固定します
反対側も同じように。

ちなみにこのときのボルトはM6の70mmです。

ドア側の足場の準備はこれでオッケー!

水平にするには

さて、先程の足場を使って水平にするために、サードシートのドリンクホルダー部分を活用します。

ドリンクホルダー部分に丸棒をカットして配置。

この上にツーバイフォー材を加工して置きます。

丸棒の長さを調整して水平を実現していきます。ここがポイント。ツーバイフォー材が水平になるように丸棒の長さを計算します。

チャカチャカチャカ・・・チーン!

丸棒の長さは82mm!

ちなみに丸棒はホームセンターで売ってた短めの杭を使ってます。直径60mm。

丸棒をドリンクホルダーに配置。

次は上に乗せるツーバイフォー材を加工します。

紙で型取りして
ざっくりと型取通りにカットして、、
18mmの穴を空け、、、
固定したパイプにぐぐっといれると、、、
はい、ばっちり。

反対も同様に。

はい、いい感じです。これで天板を置く水平の基礎ができました。

ただしこのままでは、ちょっと安定性に掛けるため、補強します。

しっかりハマるように削っていきます。
はい、ばっちり。
ぴったりですね。内側から突っ張るのでびくともしません。

広い棚にするには

ひろーい棚が欲しいので、車体ギリギリまで天板をサイズを大きくしたいです。

これは、、ダンボールを使って荷室の型取りをしていきます。

少しずつ荷室の形に合わせて型取りしていきます。

いきなり大きなダンボールを使うのでは無く、小さく作っていって、ガムテープで合体させていったほうが楽でした。

合体した型
出来上がった荷室の型。これが大事!

この型をベースに、天板を切り出します。

2枚の木材から切り出し!

ここで活躍するのがジグソー。これが無いと正確な切り出しは難しい。。

急いでたのでホームセンターで購入しましたが、Amazonのほうが全然安かったです。。

どんどん切り出していきます!
細かいところはガタガタですが、まぁ気にしない(笑)

そして切り出し完了!

簡単に組立・撤去できるようにするには

準備は整った!組立、撤去を簡単にできるように、天板は二分割としています。

あとは、ダボを活用してズレないようにしていきます。

これでずれない。

そして、、、完成!

では組み立ててみます。

UG
UG

はい、ばっちり。言うことなし!

これで機能的には完成なのですが、色味が好みじゃないのでオイルを塗っていきます。

右がオイル塗布後。結構色味が変わります。
こんな感じに。

ちなみに今回はワトコオイルのミディアムウォルナットを使いました。

足場の方はエボニーです。

乾燥中
いい感じ。

ではオイル塗布した木材を組み立てて行きましょう。

丸棒を置いて、、、
基礎のツーバイフォーを置いて、、、
補強の板を置いて、、、
一枚目の天板をセットして、、、
天板二枚目セットして、、、完成!
横から。脚が無くってスッキリ!!!

いやー、脚が無いためめちゃくちゃすっきり。

天板も広くて体感約1.5倍くらいは広くなった気がする。

バックドアオープン。広い!

ちょっとキャンプ道具を積載してみます。

何だかたくさん入る気がする!(笑)
完全に自己満の世界です(笑)
UG
UG

脚が無くなってすっきり。

思ったよりも大変でしたが、満足度は高いDIYでした!

ビフォー
アフター
最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY キャンプ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました