【DIY】おしゃれ度120%!コーナンラックをオイルステインでレベルアップ!

DIY
スポンサーリンク

今年のGWは世間では10連休。皆さんは休み取れていますか?どうもこんにちは、UGです。

今日は天気もよく今週のキャンプに向けてずっとやりたかったコーナンラックをおしゃれにレベルアップしたいと思います!

スポンサーリンク

コーナンラックって?

コーナンラックとは、少し前に流行ったキャンプサイトをおしゃれに彩ることができる、ホームセンターのコーナンが販売している木製のラックです。

木製ラックということもあり、インスタでもよく見かけますね!最近ではよりアウトドアを意識したラックが色んなメーカーからも発売されています。

我が家のコーナンラック

こちらが我が家で使っているコーナンラックです。

シンプルでよくありがちなやつ

全然機能的には問題無いですし、毎回キャンプで活躍しているのですが、いつも、、

UG
UG

なんかダサいな。。。

と思っていたのでした。(^^;)

ホワイトウッドそのまま組みましたって感じで、何ならお隣のサイトもコーナンラック使ってると丸被りになっちゃう訳ですよ!

自己満足の世界ですが、そんなのは耐えれません。

なので一工夫して自分色にしちゃいます。

ワトコオイルを塗ってみる

そのままだとホワイトウッドの色でどうも垢抜けない感じですので、長年使い込んだ感じにするためオイルステイン(ワトコオイル)で塗ってみます。

オイルステインと言えばワトコオイル

今回はワトコオイルのエボニーを塗っていきます!

必要なのはオイルを入れる容器刷毛のみ。

ワトコオイルの開け方が少し分かりにくいので説明します。

まずはこのような状態で、、、
プラスチック部分を外します

この蓋の真ん中をグッと押すと、、、

蓋の中央部分が凹んで、容器部分との間に隙間ができます!(分かりにくい(^^;))

後は蓋を取るとゴムの栓がありますので、取っ手を引っ張り外します。

とりあえず蓋が開いたのでオイルを小さなバケツの容器に入れて、刷毛で塗ります!

とりあえず塗る

後はあまり考えずにガンガン塗っていきます。

横部分、裏の部分も念入りに。

一通り塗り終わると、、、

一気におしゃれラックに大変身!!

無塗装との違いは一目瞭然。
横から
アップ

いやー思った以上におしゃれラックになった気がします。(笑)

これでお隣のサイトでコーナンラックが出てきても怖くありません。何ならうちのおしゃれコーナンラックをアピールするかも知れません(うそです、しません)

完全に自己満足の世界ですが、いいんです。しょせんDIYなんてのは自分が満足出来ればいいんです(笑)

ちなみにオイルステインの場合、ウエスなどで拭き取ることが多いですが、私は面倒くさいのでこれで終了です(笑)(^^;)

刷毛跡も気にならないですし、個人的には大満足です。

遠目から

しばらくは乾燥させる必要がありますので、その間は雨などに気をつけましょう!

。。。。

。。。

。。

乾燥中に外出し、雨に降られてビチョビチョの我が家のコーナンラック
UG
UG

・・・なんでやねん。。

ちなみに

コーナンラックは折りたたみ式のラックで、使う際に組み立てる(と言っても慣れれば大した事ありませんが)必要があるのですが、超簡単に組み立てる裏技があります。

それは100均などで布ベルトを買って、ラック裏にネジなどで固定するだけです!

布ベルトをこのように固定

ベルトを引き上げると、板が一緒に引き上がり簡単に枠にはめることができます!

畳んだ状態から、(塗りムラは見ないで。。)
布ベルトを引っ張り上げると。。
全ての板がパタパタと連動して持ち上がり、、
簡単に板をかませることが可能!

簡単な割に実用性十分なカスタムですので、やって損はありません!ぜひ!

実際にキャンプで使ってみた!

キャンプで実践投入してみました!

他のウッド系ファニチャーと色味も合って、統一感がでました!

大成功です!

 

 

 

最後に一言、

 

UG
UG

乾燥中の雨にはくれぐれも気をつけて。。。

みなさんも、自分だけのコーナンラック、いかがですか??

・・・というか、鹿番長からええのがでとるやん!

最初から色付きの。。。泣

次からこれ買お。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIYアウトドア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました