みなさん、こんにちは。UGです。
今回はおしゃれテーブルの定番!ブルーリッジ風の折りたたみ式ウッドテーブルを作ってみたいと思います!
やっぱりウッドテーブルって独特の雰囲気があって、キャンプ場で見かけると、『おっ!ええの使っとるね!』とついつい見てしまいますよね。
ただ、買うと高いです。最近はそこそのお値打ちのウッドテーブルがでてきていますが、今回はDIYでコスパ良く作ってみたいと思います。
注:今回の記事は長いです(^^;)
まずは材料の準備
近所のホームセンターで必要な木材を購入。
サイズは奥行き55cm、横幅105cm、高さ37cmとします!
今回は家族4人で使える、かつ折り畳み可能なテーブルを目指します!
ナットなども含めて、トータル6202円。まぁファミリーサイズのウッドテーブルなので、買うのに比べるとリーズナブルとは言え、そこそこのお値段ですわ。。。
これは失敗できないっ・・・!
作成開始!
とりあえず買った木材をざっくりと並べて完成状態をイメージしてみます。
ただ組むだけだと、すのこ感がハンパないので、少しでもウッドテーブルらしさを出すために少し細工します。
ちょっとフレームの端部分を斜めにカットします。
次は目玉のフレームの折りたたみ部分です。
蝶番で実現させます。(横長のちょっとレアな蝶番を使います)
今回はそこそこ負荷がかかると思われ、付属のネジではなく、もう少し太くて長いネジに変えます。
ちなみにネジやボルトはこちらを使用。
足部分の作成!
折り畳みできるようにボルトでメインフレームと足をつなげようと思います。
ちなみにいきなり大きな穴をあけようとすると穴がずれてしまいますので、ドリルガイドや小さな穴から大きくしていくと良いです。
足の取り付け
穴あけした足をメインフレームに取り付けていきます!
足を広げた状態で高さが36cm(天板か1cmあるため)となるように穴の位置を決めます。
この位置決めは最後は度胸で決めます(笑)
同じ要領で残りの3本の足も取り付けていきます。
そして、、、
フレームと足部分完成!
致命的なっ・・!
さあーここからは楽しい天板張りだー
と思いながら何気なくフレームを見てみると、、、、
ぎゃぁぁぁあああ!!き、亀裂がぁぁぉあああ!!!
少し力入れると、、、
・・・ボキッ・・・!
何折れちゃってんの??ねぇ??
最悪です。作り直しです。。。木材選びの段階で気付いていれば・・・
もう何を言っても後の祭りなのでここは潔く作り直します。。。
何とか同じように(ねじ穴含めて)作り、折れた部分と取り替えます。
さぁ楽しい天板張り
フレームの上に天板を借り置きし、板と板の間隔は7mmで取り付けていきます!
ちなみに、いきなりネジを打ち付けると高確率で板が割れます。なので下穴を必ず空けるようにしましょう!
下穴と一緒にネジの頭用の穴も開けられる便利な皿取キリ!こいつで効率3倍です!(笑)
どんどん付けていきますー!
天板の余分な部分をカット!
天板の長さは購入時は60cm。今回は55cmにしたいため、5cm分をカットしていきます!
ラスト!オイルテスインとニス塗り
さぁー天板張りも完了!これで完成!と言いたいところですが、、、やっぱりすのこ感がまだ残ってます。。ワトコオイルとニスで仕上げたいと思います!
まずはワトコオイルを塗り塗り。
オイルテスインのみでもかなりイメージと近くなりカッコ良くなりました!
後は実用性もかねてニスを塗っていきます!
かなり時間とお金が掛かりましたが、何とかブルーリッジ風ウッドテーブル完成です!
いやー、何とか完成した。。自己満足100%(笑)
最後に、、、
自作ウッドテーブルで飲むビールは格別!(笑)
最後までありがとうございました!今度はソロ用サイズで作ってみたいと思います!(^^;)
【追記】
実践投入↓
使い勝手も良く大満足です!
コメント