【DIY】なんちゃってブルーリッジ風折り畳み式ウッドテーブルを作ってみた

DIY
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。UGです。

今回はおしゃれテーブルの定番!ブルーリッジ風のウッドテーブルを作ってみたいと思います!

やっぱりウッドテーブルって独特の雰囲気があって、キャンプ場で見かけると、『おっ!ええの使っとるね!』とついつい見てしまいますよね。

ただ、買うと高いです。最近はそこそのお値打ちのウッドテーブルがでてきていますが、今回はDIYでコスパ良く作ってみたいと思います。

注:今回の記事は長いです(^^;)

スポンサーリンク

まずは材料の準備

近所のホームセンターで必要な木材を購入。

サイズは奥行き55cm、横幅105cm、高さ37cmとします!

今回は家族4人で使える、かつ折り畳み可能なテーブルを目指します!

パイン材で作ります
DCMダイキのレシート。結構高くついた。。。

ナットなども含めて、トータル6202円。まぁファミリーサイズのウッドテーブルなので、買うのに比べるとリーズナブルとは言え、そこそこのお値段ですわ。。。

UG
UG

これは失敗できないっ・・・!

作成開始!

とりあえず買った木材をざっくりと並べて完成状態をイメージしてみます。

何となくの完成イメージ

ただ組むだけだと、すのこ感がハンパないので、少しでもウッドテーブルらしさを出すために少し細工します。

ちょっとフレームの端部分を斜めにカットします。

端の部分を斜めにカット
カット後

次は目玉のフレームの折り畳み部分です。

蝶番で実現させます。(横長のちょっとレアな蝶番を使います)

横長蝶番
ねじ穴部分に目印付けて、ドリルで穴あけ
左が蝶番付属のネジ。

今回はそこそこ負荷がかかると思われ、付属のネジではなく、もう少し太くて長いネジに変えます。

サイズギリギリのネジ(笑)
グイグイいきます
取り付け完了!
ちゃちゃっとベース骨組み完成!

ちなみにネジやボルトはこちらを使用。

ボルトが何気に高い。。。

足部分の作成!

取り付けイメージ

折り畳みできるようにボルトでメインフレームと足をつなげようと思います。

カット部分と穴あけ部分をケガキ
失敗!穴がずれた。。。作り直しです。。。

ちなみにいきなり大きな穴をあけようとすると穴がずれてしまいますので、ドリルガイドや小さな穴から大きくしていくと良いです。

足の取り付け

穴あけした足をメインフレームに取り付けていきます!

足を広げた状態で高さが36cm(天板か1cmあるため)となるように穴の位置を決めます。

UG
UG

この位置決めは最後は度胸で決めます(笑)

ボルトいれて、、、
ダブルナットで留めます
ダブルナットで緩みしらず!

同じ要領で残りの3本の足も取り付けていきます。

そして、、、

フレームと足部分完成!

メインフレーム完成!
何となく天板を載せてみる。完成形に近づいてきたー

致命的なっ・・!

さあーここからは楽しい天板張りだー

と思いながら何気なくフレームを見てみると、、、、

UG
UG

ぎゃぁぁぁあああ!!き、亀裂がぁぁぉあああ!!!

少し力入れると、、、

・・・ボキッ・・・!

UG
UG

何折れちゃってんの??ねぇ??

最悪です。作り直しです。。。木材選びの段階で気付いていれば・・・

もう何を言っても後の祭りなのでここは潔く作り直します。。。

同じ部分を複製。。。

何とか同じように(ねじ穴含めて)作り、折れた部分と取り替えます。

さぁ楽しい天板張り

フレームの上に天板を借り置きし、板と板の間隔は7mmで取り付けていきます!

天板張るぞー
ちょうど良いサイズのステーをかませてネジ留め

ちなみに、いきなりネジを打ち付けると高確率で板が割れます。なので下穴を必ず空けるようにしましょう!

下穴マジ大事

下穴と一緒にネジの頭用の穴も開けられる便利な皿取キリ!こいつで効率3倍です!(笑)

どんどん付けていきますー!

ネジが波打ってますが打ちつけ完了!(笑)

天板の余分な部分をカット!

天板の長さは購入時は60cm。今回は55cmにしたいため、5cm分をカットしていきます!

丸鋸で一気にカット!
カット完了!(笑)

ラスト!オイルテスインとニス塗り

さぁー天板張りも完了!これで完成!と言いたいところですが、、、やっぱりすのこ感がまだ残ってます。。ワトコオイルとニスで仕上げたいと思います!

まずはワトコオイルを塗り塗り。

アクセントでステイン無し部分を作ります(ガムテで養生)
裏側もステインで。
ニス無しのステインのみの状態

オイルテスインのみでもかなりイメージと近くなりカッコ良くなりました!

後は実用性もかねてニスを塗っていきます!

ニス塗り完了!

かなり時間とお金が掛かりましたが、何とかブルーリッジ風ウッドテーブル完成です!

この艶。
木目がいい感じです
このように折り畳みも可能
UG
UG

いやー、何とか完成した。。自己満足100%(笑)

最後に、、、

UG
UG

自作ウッドテーブルで飲むビールは格別!(笑)

最後までありがとうございました!今度はソロ用サイズで作ってみたいと思います!(^^;)

【追記】

実践投入↓

ビールと!
ランタンの灯と!

使い勝手も良く大満足です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIYアウトドア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました