【DIY】サークルストーンを作ってみた③(ジェラストーン編)

DIY
スポンサーリンク

前回はサークルストーンの縁のレンガの固定まで終わりました。

今回はその中に乱形石(ジェラストーン?)を置いていこうと思います。

前回まででレンガの固定完了

まず乱形石を準備します。

乱形石を準備

実は家を建てた際、何とお隣さんがプロの外構屋さん!この乱形石も使わないからあげるよ、と気前よく譲って頂きました(^^;) (後でお礼にビールをお返ししました)

この石は形もさることながら、厚みもバラバラ。この厚み違いがくせ者なのです。。

まずパズルのように、上手く形が合う石同士を組み合わせます。

正解の無い高難易度のパズル(笑)

この時、気をつけたいのが以下の2点。

①十字路を作らない

②長い直線を極力作らない

まず①の十字路を作らないは、こんな形にならないように気をつけます。

※写真取り忘れました。。。(^^;)

基本は三叉となるように配置していきます。十字路・長い直線ができると、違和感がハンパありません(笑)

大きな石を配置して、隙間を小さな石で埋めるように配置していきます。

小さな石で隙間をうめる

この時、微妙に形が合わないことが多いので、ハンマーで形を整えます。

ブロックの上に置いて

このように硬いブロックの上に石を置いて、、

ハンマーで叩く!と石が上手くいくと割れます。

失敗すると、、、


UG
UG

ああああああぁぁぁぁぁ!!!!!(泣)

狙った所以外が割れます。。。(泣)

石を仮置き

そんなこんなで何とか全ての石を配置完了!

ここまでで半日ほどかかりました。。。石を持っては置いて、移動させて、回転させて、、、腰がやられます(笑)

さあ続いて石を固定していきます。

まずはモルタル作り。

セメントと砂を混ぜていきます。

セメントと砂をホームセンターで買ってきました。

セメント一袋(25kg)に対して砂4袋(20kg×4袋)でモルタルです。取りあえず砂1袋あけて、セメント1/4を入れて混ぜていきます。

トロ船に砂とセメント

まんべんなく混ざるように一心不乱に混ぜていきます(笑)

均一に混ざり終わったら、石を固定する場所に均していきます。

鏝を使って均一に。

全体にカラモルタルを敷きつめます。

正式なやり方が分からないので適当です(笑)

カラモルタルの上に石を元通りに置いていきます。

この時、石を仮置きした状態で写真を撮っておくことを強くお勧めします。以外とどのような配置で置いていたか忘れてしまいます。(私も配置を忘れてしまい仮置きの写真に助けられました(^^;))

カラモルタルの上に石を配置

最後に、セメントで溶かしたものを接着剤にして石を固定していきます。

その後は目地埋め!緩めのモルタル作ってどんどん隙間に入れていきます。

石が汚れても気にせずガンガン目地にモルタルを入れます!

スピード命!乾かない内にどんどん目地を埋めます

一通り目地が埋まったらスポンジで石に着いたモルタルをコツコツ拭き取っていきます。

右側だけモルタル拭き取った状態

きれいにモルタルをふき取るとこんな感じで、、、

正面から
横から

いい感じになりました!

モルタルを固めるためじょうろで水をかけて少し乾燥させて、配置予定のガーデンベンチを置いてみます。

いいですね!心配していたガタつきもなく、バッチリです!

結局、石の配置と固定・目地埋めで土日が潰れました。。。

ただ、素人ながら何とか乱形石を使ったサークルストーンを完成させることができました!

遠目から

お手製ガーデンベンチもサークルストーン上で一層引き立っていると思います。(^^;)

乱形石を使った初めてのDIYも何とか完了しました!

ただもうしばらくはいいかな。。。

ちなみに、石の固定作業でゴムハンマーで叩いていると、、、

ゴムハンマーで割れた石。。。

硬い石ですが、パカッと割れる事もあります(^^;)

まぁこれもDIYの味だと思って、そのまま使いました。10年後くらいに良い思い出として話にできればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました