【DIY】ぬかるみとおさらば!レンガの小道を作る

DIY
スポンサーリンク

我が家は旗竿地という、少し玄関アプローチが長く続きその先に家が建つ土地がある関係で、普通の家よりも外構をプロにお願いした場合割高になります。

DIYで頑張った外構

新築で家を建てる際、外構費用をほとんど予算化していなかった我が家は、なら自分でやればいいじゃん。と何とも軽い気持ちで外構に手をつけるのでした。。。

UG
UG

外構?自分でやれるでしょ?

ただ良い意味で想定外だったのが、外構をDIYするのが想像以上に楽しい!ってことでした(^^;)

我が家とお隣さんとの間に自転車駐輪スペースがあるのですが、土の上なので雨の日はドロドロ。。

暖かくて休みが続くGWに外構DIY一発目のレンガの小道作りをスタートします。

我が家のぬかるみロード

この通路兼駐輪スペースをレンガ道にしたい!ということでまずは必要なレンガの数をはじき出します。

レンガ道の手書き設計図(笑)

道幅は約1.5m、長さは約5.6m。

レンガは近所のホームセンターのダイキで大量に置いてあるこいつを使います。

敷レンガ

レンガ一つが縦11.5cm、横23cm、厚さ4cmです。

道幅が150cmなので、一列で必要なレンガは150cm÷23cm=約6.5個で7個。

小道の長さが560cmなので、一列11.5cmとすると560cm÷11.5cm=48.7列で端数繰り上げて49列。

一列は7個なので×49列で、、、

合計3 4 3個!!!

※値段にすると一つ138円(税込み)なので47334円!

そんな大量のレンガ、人生でみたことありません(笑)。途方も無い数のレンガが必要なことが分かり、

UG
UG

おいおい、本当に素人がDIYでできるのか。。。

と不安になりながら、レンガ道の構想を練ります。

レンガの置き方はいくつか種類がありますが、ここは王道のランニングボンドでいこうと思います。

基本はゴールドで、所々にタンを置いてみます。

ホームセンターで軽トラ借りて二往復しとんでもない量のレンガの前に、

UG
UG

・・・もう後には引けんな。。。

と覚悟を決めました。

犬走りの上のレンガの4倍くらいあります。。

レンガを置いた後の高さが一定になるように、目印となる物を準備します。

今回は家側の犬走りの高さと合わせるため、そこまで神経質にならなくて良かったですが、基準となるものがあるというのはDIYにとって非常に重要です。

緊張のレンガ一つ目

高さ調整用に砂を敷いて、その上にレンガを均一に並べていきます。

ここでまず、レンガを敷く部分全てに砂を敷いて、高さを均一にしておけば良かったと少し後悔しています。。。

砂を敷く→レンガ置く→砂を敷く→レンガ置く→・・・

というのを繰り返して進めたのですが、微妙に凸凹になってしまいました。。。レンガの高さは一定なので、砂を敷いた状態で均一にできれば、あとはレンガを置くだけなので凸凹になりづらかったと思います。。

どんどん砂を敷いてレンガも置いていきます

ここで、気をつけたいのが水勾配です。雨が降っても水たまりが出来ないように、少し雨水升側に勾配をつけてあげます。だいたい1~2%ほどらしいので、1m進めたら1cmほど下げる感じですね。

今回のレンガの敷き方はランニングボンドなので、端のレンガ処理が必要になります。

はみ出る部分をカットしていきます!

レンガ割りに特化したれんがタガネ
割りたい位置にレンガタガネを置いて
思い切り金槌で叩くと意外とキレイに割れます

あと、普通の金鎚じゃだめで、ヘッドが重くないとうまく力が伝わらず割れません。

カットしたレンガをはめ込めばほぼ完成!

これで雨の日も大丈夫

レンガとレンガの間に砂を撒いて箒で刷り込み、レンガ同士がずれないようにしました。

レンガ道の端処理は別のレンガでずれないようにモルタルで固定しました。

後日、物置との間もレンガ道にしてみました。

端処理でカットしたレンガをエッジに再利用

このレンガ道は新築の外構で行った初めてのDIYで、この時の達成感はハンパ無かったです!・・・ここからDIY熱がどんどんあがるのでした。。。

三年のDIY外構の成果

これまでのおしゃれな外構を目指して頑張ったDIY記録はこちらからどうぞ↓!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました