お庭にガーデンベンチをDIYして置いているのですが、この時期(春先)は良いのですが、夏になり芝生の成長が早くなるとベンチ周りの芝刈りがとてもやりにくいのです。。。
芝刈り機は何もない場所じゃないと刈れないため、ベンチ周りは芝刈り用ハサミでチョキチョキ地道に着るしか無いですが、これが地味にストレスです!
そこでこんな形でベンチ周りを芝生が生えないように仕切り、ストーンサークルっぽくDIYしてるみることにしました。
まずはレンガを置いてみて完成形をイメージしてみます。
横からみるとこんな感じ。
いいですねー
ベージュのレンガなのでウォルナットのウッドフェンスとの色の対比でメリハリがつきますね。
さあ、それでは線に沿ってレンガの厚みだけ掘り進めます。
レンガの厚みが4cmくらいなので、地面の高さと同じになるように掘り進めます。またこの時、レンガをモルタルで固定するので、プラス1cmほど多めに掘っていきます。
黙々と地面の高さと合わせるように掘っていき、全てのレンガを仮置きしてみます。
基本は水平にレンガを置いていきますが、後でモルタルおいた後で微調整するので、この段階ではあまり神経質にならなくても良いです。
全体像はこんな感じ。
ここまでで今日はタイムアップ。。。
これまでの経験上、モルタル練って作業するときは時間に余裕がないとついつい適当になってしまうので、十分時間のとれるときにモルタル作業はしたほうがよいかと!
次回に続きます!
コメント