【DIY】芝生(TM9)を張ってみた

DIY
スポンサーリンク

どうもこんにちは、UGです。

庭をお持ちの方にお聞きしますが、芝生、張っていますか?

私は張りました!(ここ声を大にして言いたい(笑))

色々世の中のブログでは

  • 芝刈りが大変。。。
  • 芝が枯れてしまった。。。
  • 水やりで水道代がかかる。。。

といったネガティブなコメントが多いですが、私はやっぱり夏に青々とした芝生を見る度に

UG
UG

はぁー、やっぱり張ってよかったー

と毎朝芝生を眺める度にしみじみ思うのでした。

スポンサーリンク

芝張り直後(2017年秋)

芝張り直後は

こんな感じでしたが、、、

少しずつ馴染んできて、ウッドフェンスとの相性も抜群です(笑)(^^;)

私が張った芝生は、トヨタが開発した「TM9」と言われる芝刈りの頻度が少なくできる、手入れがカンタンな芝生です!

毎年春になるとすぐに完売となるようで、再販の知らせを毎日確認してましたが、秋の再販でGetしました!

病気になった・・・泣(2018年春)

ただ、去年(2018年)病気にやられてしまってかなりのダメージを受けてしまいました。。。

病気でやられてしまった我が家の芝生

どうもブラウンパッチという病気にかかってしまったようで、日に日に枯れる範囲が拡大していく芝生を見て、

「自然治癒はしそうもない!薬じゃ薬じゃー!」と決意して薬を散布しました。

薬を散布した直後

薬散布後は順調に回復していき、こんなことならさっさと薬散布しとけば良かった。。。と激しく後悔していました。。。

だんだんと回復してきた?
青い部分も増えてきました
まばらなまま。。。
芝刈り後
だいぶ回復してきました
日差しが強くなりシェード設置

薬を散布して少しは回復したのですが、散布するのが遅く完全回復前に秋に入り休眠してしまいました。。

2019年度はしっかり世話をして、町内一にはなれるようにしたいと思います。

芝生定着(2019年春)

2019年春の芝生の様子はこちら。

2019年4月15日
2019年4月26日

多少成長してきたかな?という感じで、まだまだマダラな部分も多くこれからに期待です!

【2019.5.26追記】

2019.5.14
2019.5.19

2019.5.24

まだ生えてこない部分は目土入れしてみよう。。。

目土入れ!(2019年夏)

【2019.7.15追記】

成長が悪い部分を中心に目土をホームセンターで購入して入れました。

2019.5.27

目土入れ直後です!

全部ではなく、特に剥げがひどかった部分に入れました。あ、あと壁際。ここは匍匐茎が伸びて来ることを期待して。

芝刈り前。結構フサフサです。
芝刈り後。スッキリ!

7.15時点でかなり茂ってきました!このまま密に茂らせていきます!

【さらに追記】

しばらく定期観測できてませんでしたが、夏休み最後の日の芝生。

写せていませんが、また微妙に病気になったっぽくて薬を散布しました。。。

若干まだマダラです(^^;)

2019.8.31
2019.09.05
2019.09.13

だいぶ淵のほうまで茂ってきました!でもそろそろ芝も休眠かな??

来年にはバッチリ密な芝生にしたいです!(^^)

下の画像は2019年の芝生(備忘録用)です!

2020年春

2020年春の芝生の様子です!3月にサッチ取り、目土入れしました。下は3月末頃の芝生です。

手前側を重点的に目土入れ(グランドレベル調整)
花壇前はグランドレベルが低かったため目土入れ

今年はレンガの際まで密に茂らせたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterやってます。フォローしてもらえると嬉しいです↓
↓その他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIYガーデニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
UGをフォローする
スポンサーリンク
アウトドアとお庭とDIYと。

コメント

UG

1983年生まれ、広島在住の物作りとアウトドアが好きな二児の父親。新築の家を購入して庭造りとキャンプとスノボを趣味に日々奮闘中。何もしないゆっくりした日よりは忙しくても充実している日の方が好きな性格。キャンプ用ギア作りや町内一のお庭を目指しDIYを続けている。愛車はランドクルーザープラド君。

UGをフォローする
タイトルとURLをコピーしました